多汗症の治療内容と口コミ!自分でもできる対策はこれ!

汗かき・多汗症の治療内容とその口コミや、自分でもできる汗対策、汗についての情報を発信しています。

多汗症治療『ボツリヌス治療』口コミで検証!効果や痛みは?

   

f:id:xx-kumi-xx:20170810062857j:plain

 

 多汗症や軽度のワキガの治療方法でもあるボツリヌス治療。

メスを使う事も無く、短時間で施術ができる事、
脇以外の部位にも治療可能な事、
効果の持続期間も3~6か月程度と、数か月間は汗を止めることができるので
ボツリヌス治療をする方も多くいます。

治療には患部の数か所に注射器でボツリヌス菌を注入するので
激痛だったという方もいます。

 

効果の持続期間にも個人差があると言われていますが、
皆さんどの程度の期間、効果が感じられたのでしょうか?

 

これからボツリヌス治療を受けてみようと思っている方も
この辺りの情報は気になるのではないでしょうか。

 

今回は、ボツリヌス治療の口コミから
施術の流れや痛みの程度、施術後の状態、効果のほどを検証してみましょう。

 

ボツリヌス治療の口コミ・流れや痛み、効果は?

 

f:id:xx-kumi-xx:20170810062824j:plain

 

定期的な通院や内服薬を続けるなどの必要がなく
施術時間も短いため、比較的気軽に治療できる
ボツリヌス治療(ボトックス注射)。

 

実際にボツリヌス治療を受けた方は、施術中の痛みがあったのか
施術後の状態はどうだったのか、効果はどの程度感じられたのか
など、気になるレビューを調べてみました 。

 

 

 【Aさん 女性 脇】
脇汗がひどく、匂いも気になったのでボトックスをためして見ました。

【施術の流れ・痛みなど】
私はそんなに痛みはなく、少し痛みがある部分は時間を置いて
施術して下さったのであまり、気になりませんでした。
【施術後の状態は?】
二、三日は内出血がありましたが、今は跡形もなくなりました。

【効果のほどは?】
汗も全く気にならなくなりました。
悩んでるんだったら一回は試す価値はあると思います。

 

【Bさん 女性 脇】
中学生のときから脇汗とニオイには悩んでいました。
大学生になり自分のお金で手術をしようと思っていましたが、
ネットで調べていくうちに時間と手軽さから
ボトックスにしようときめました。

【施術の流れ・痛みなど】
来院からカウンセリング、施術後の帰宅まで30分程ですみました。
注射が苦手なことを伝えて、麻酔はありませんでしたが
我慢できる程度の痛みでした。
消毒をして冷やしてからの注射で、とても早くおわりました。

【施術後の状態は?】
注射後の出血もほぼなく、その日の傷跡は
1つだけ注射針の跡があるのみでした。
その日は事前に、飲酒とお風呂は避けるよう
とのことだったのでシャワー入浴をしました。
痛くもなく、快適に過ごせました。

【効果のほどは?】
お風呂上がりでさえジワっとしていましたが、今は全然気になりません。
受けてよかったとほんとうに思います。
本当に気にならなくなるのでストレスが減りました。

 

 【Cさん 女性 脇】
ワキ汗とにおいに長年悩んでおり、ボトックス自体は2回目です。
一度他院で施術を受けたことがあるため、説明は簡単なものだけでした。

【施術の流れ・痛みなど】
施術前にワキを冷やすのが冷たすぎて痛かったですが、
それだけ冷やしても注射は痛かったです。
でもすぐに終わったので我慢できる痛みでした。

【施術後の状態は?】
施術後当日はシャワーのみで済ませ、運動や飲酒を避けるだけでした。
施術後は注射した部分が点々と赤くなっていましたが、数日で治りました。

【効果のほどは?】
元々かなり汗が多いので、一週間経っても少し量が減ったかな
という程度で、期待した程の効果は得られませんでした。
私のように症状が重いと効果が薄いこともありますが、
全く効かない訳ではないです。

 

 【Dさん 女性 脇】
夏場の汗の量に悩んでいました。
汗にともなうにおいも気になりました。
何度も手術を検討しましたが、費用やダウンタイムの事を考えると
中々踏み出せずにいました。
ボトックスは、手軽な施術で、手術より安価である事が魅力でした。

【施術の流れ・痛みなど】
ベッドに寝転び、麻酔クリームを塗布して頂きました。
チクチクと針をさしていく間は、
目をつむって耐えなければならない程痛く、
麻酔クリームはほんの気休めかなと思いました。
私は二倍量を打って頂いたのですが、ほんの数分で終了しました。

【効果のほどは?】
夕方くらいにしっとりしてくることがありますが、今日はさらっとしていました。効果が出るのはまだ少し先との事でしたので、これからが楽しみです。

 

 【Eさん 女性 掌】
手掌の多汗で悩んでました。
汗を余計にかきやすい季節になったので施術しようと思いました。

【施術の流れ・痛みなど】
手のひらの注射だったので痛みはありましたが、先生がその都度気にかけてくださり大丈夫でした。時間は15分ほどですぐに終わりました。

【施術後の状態は?】
施術当日は手の痺れがありましたが1日で元に戻りました。
1週間程たちましたが汗が減りました。

【効果のほどは?】
夏なので全く汗をかかないわけではないですが、
汗の量がかなり減りました。

 

【Fさん 女性 脇】
脇の汗が本当に毎日気になり、洋服を選ぶのがとても大変で
直せるものならすぐにでも直したいと思ってました。

【施術の流れ・痛みなど】
汗量が一般の方より多いほうでしたので2倍量良打ちました。
方脇20箇所くらい注射を打たれましたが、
ちょっとちくちくするくらいでそれほど痛くはなかったです。
時間は、施術部屋に入れられてから10分ほど待たされて
施術時間は実際15分くらいでした。

【施術後の状態は?】
注射を打ったその日は、やはりぽちぽちと赤く残ってましたが、
次の日の夜にはきれいになっておりました。

【効果のほどは?】
施術の効果も2日目から出て、ビックリするくらい汗の量が減りました。
毎日汗ジミに憂鬱な気分になっておりましたが、
ビックリするくらい汗の量が少なくなり、
仕事中なども脇を気にせず過ごせております。
時々は汗はでてしまいますが、ほぼさらさらの状態になっています。

安いものではありませんでしたが、施術を受けて本当によかったです。
もし毎日汗の量を気にしている方がおりましたら、
少し高いですがやって絶対損はないです。

 

 【Gさん 女性 脇】
ワキ汗と匂いも気になることがありましたが、
手術は踏み切れず我慢していました。
注射という方法があることを知り、
お値段も手が出せる範囲だったのでお願いすることにしました。

【施術の流れ・痛みなど】
臭気麻酔がだいぶきいて、痛みはありますが辛くなく耐えられました。

【効果のほどは?】
リーズナブルに韓国製の方を選んだので効果が少し不安だったのですが、
早くて3日後くらいから効果を実感できるとのお話でした。
注射をしてもらったという気持ちの変化もあるのか、
直後からワキ汗をまったくかかず、サラサラで感動です。
夏なのでワキ汗を気にせず過ごせるのは本当にありがたいです。

 

 【Hさん 女性 脇】
冬でもワキの汗がひどく、ヒジをつたって汗が垂れるほどでした。
暑くもないのに洋服に汗ジミができるのが恥ずかしく、
どうにかしたいと思いボトックス注射を考えました。

【施術の流れ・痛みなど】
アラガン社のボトックスを両脇10箇所以上に注射で注入しました。
相当な痛みを覚悟していたのですが、針が細くてほんの少し
チクっとする程度で、ほとんど痛くなかったです。
注射する前にワキの下にアイスノンを挟むことで痛みが緩和されました。
冷やす時間も含めて10分程度で施術は終わりました。

【施術後の状態は?】
注射した箇所をマッサージしたり強く摩ったりしなければOKなので
特に何も意識することなく過ごせてとても楽でした。

【効果のほどは?】
2日〜3日で効果が出始めると聞いていましたが、
施術直後から今までより確実に汗が治まっていました。
汗が全く出ないようなサラサラ状態にはなりませんが、
垂れるほど汗が出ることはなく、少し湿る程度で治まっています。

 

【Iさん 女性 鼻】
暑さや緊張からくる鼻周りの汗がコンプレックスになっており、
人の目を怖がる生活でした。
少しでも改善したく鼻のボトックスを受けることにしました。

【施術の流れ・痛みなど】
鼻を冷やして施術をしましたが、鼻の先が思った以上に痛く、
自然に涙が出て来ました。
ああ、施術時間はあっという間で耐えられる時間だと思います。

【施術後の状態は?】
アフターケアは特に無く、ボトックスの場合は
時間の経過と共に自然に制汗されていくので楽です。

【効果のほどは?】
術後1週間は変わらず汗が出ていましたが、
1週間を過ぎた頃から鼻の頭には汗をかかなくなりました。

ただ、私の場合は鼻周りと唇の上にも汗をかく体質なので、
その部分はかなり汗をかくので次回受ける際には
そこも考慮してボトックスしてもらおうと思います。

 

【Jさん 女性 頭皮】
頭皮の汗の量が多く、仕事柄スーツで外にいることが多いので、
流れてくる汗が気になってました。
前頭部と額の両方に注射するか悩みましたが、
額の汗の量はあまり多く感じないので、前頭部のみにしました。

【施術の流れ・痛みなど】
頭皮には麻酔ができないとのことで痛みがあると説明されてましたので、
覚悟していたこともあってとても痛いとは感じなかったです。
細い針でちくっとはしますが、注入するボトックスか広がる感じが
多少痛かったですが、思ったより痛くはなかったです。
冷やしながら数分で20箇所ほど注射しました。


【施術後の状態は?】
頭なので出血がある場合があるとのことでしたが、すぐ治まりました。

【効果のほどは?】
効果は1、2週間後?くらいと聞いていましたが、
3日後にホットヨガに行った時に顔に
流れる汗が少なくなっていると思いました。
後頭部の汗は首に流れてきますが、前にくる汗が減ったと思います。
これから暑くなるので、夏場の様子もみたいと思います。

 

【Kさん 女性 顔】
全身の汗が凄く、特に顔汗で悩んでいました。

【施術の流れ・痛みなど】
以前、効果がなかったボトックス注射をする提案をされ、戸惑いましたが
「今回はこうやってみましょう!」といろいろ考えてくださったので、
不安なこともなく施術を受けることにしました。

顔全体にボドックス注射をすることにしました。
麻酔クリームを塗ってもらい、1時間後に注射開始でした。
麻酔は効いていましたが予防接種くらいの痛みがありました。
かかった時間は覚えていませんが、先生が常に会話をしてくれていたので、
痛みも和らぎ、あっという間に終わりました。
施術後5分ほど顔を冷やして終了でした。

【施術後の状態は?】
施術当日はサウナなどは避けるようにとのことでしたので、
あまり体温が上がらないようにお風呂はシャワーにしました。
施術翌日は針を刺した箇所は赤く残っていましたが、
痛みなどはありませんでした。
こわばる感じもしません。

【効果のほどは?】
施術前が大汗かきなので、まだ人よりは汗をかいていますが、
以前のようにポタポタ垂れるほどの汗はなくなりました。

施術後必ず効果を確認している先生なので、二週間後に再診察。
顔に検査用の紙?をのせてもらい
施術前の汗の量と施術後の汗の量を見比べて効果を確認。
先生は「今回注射して効果が分かったので次回は増やしてみてもいいですね」
と言ってくださいました。

今まで誰も理解してくれない私の顔汗…
すごく悩んでいた私はものすごくホッとしました。

 

11件のボツリヌス治療の口コミをご紹介しました。
やはりボツリヌス治療は、脇への治療を受ける方がとても多いですね。

中には、顔や鼻、頭皮に治療されている方も居たので、
脇以外の部位で汗を止めたい!と悩んでいる方の
参考になるのでは?と思います。

 

口コミから分かる、ボツリヌス治療の内容と痛みや効果

 

全ての口コミは引用できないので、出来る限り様々な口コミ内容を
引用してご紹介してみました。

11件の口コミ内容から分かる、ボツリヌス治療の内容や
痛み、施術後の効果についてまとめると

  • 麻酔をするクリニックと、しないクリニックがある
    麻酔なしの場合はアイシングで対応することが多い
  • 部位によっては麻酔ができない事もある
  • カウンセリング→施術なので安心できる
  • 麻酔をしても痛みを感じるなど、痛みには個人差が大きい
  • 内出血や針の痕が残るが、施術後、数日間で治まる
  • 効果は3~7日後ぐらいで実感できる
  • 臭いよりも発汗を抑える効果が高い
  • 発汗量によって注射の回数を調整できる
    (美容クリニックや美容外科の場合)
  • 発汗への効果は個人差があるが、殆どの場合で効果を実感できている

 

と言うことが分かりました。

数件の口コミにもありますが、
効果と共に、悩みが減って気持ちが楽になったと言う感想をお持ちですね。
この感想、発汗を抑えることが何よりですが、
多汗や汗かきで悩む方にとって、最終的な目標は
「悩んでいる辛さからの解放」ですよね。
汗のせいで毎日悩み続けている辛さから、解放される喜びは
とても大きなことです。

 

手術は怖いし、副作用も気になるし…
などと悩んでいる方は、ボツリヌス治療も視野に入れてみるのも
良いかもしれませんね。

 

麻酔の有無や施術可能な部位などは、しっかり確認をとりましょう!

 

f:id:xx-kumi-xx:20170726190004j:plain

 

ボツリヌス治療を受けようと決めた場合は、
事前にクリニックに問い合わせをして


自分が希望している部位への施術が可能か、
麻酔は使ってもらえるのか、どのような種類があるのか、など
しっかりと確認をして置くと安心です。

 

クリニックによって施術してくれる部位に違いがあったり
麻酔の有無や種類の数も違いがあります。

  • 出来るだけ大きなクリニック、
    施術実績の多いクリニックを選ぶようにする
  • HPで口コミを確認してみる

と言うのも、良いかと思います。

 

 

 

takan-ase-taisaku.hatenablog.com