多汗症の治療内容と口コミ!自分でもできる対策はこれ!

汗かき・多汗症の治療内容とその口コミや、自分でもできる汗対策、汗についての情報を発信しています。

多汗症治療ビューホット・汗と臭いへの効果は?口コミで検証

f:id:xx-kumi-xx:20170807094216j:plain

 

多汗症治療としては、割と新しい治療方法のビューホット。

 

高周波を汗腺にダイレクトに照射して、汗腺を破壊することで
汗と臭いを抑える治療方法です。

 

ビューホット治療は

  • メスを使わない
  • ダウンタイムがない
  • 効果の持続が長い
  • 脇以外にも、掌・足・頭・デリケートゾーン等も治療可能
    (クリニックにより施術可能な部位が違います)
  • 代償性発汗のリスクがない

 

と言う特徴があり、これまで脇にしかできなかった汗腺への施術が
掌や足の裏の多汗症にも施術できる代償性発汗のリスクがない点などは、
多汗症治療のマイナス点を大幅にクリアした治療法です。

 

takan-ase-taisaku.hatenablog.com

 

takan-ase-taisaku.hatenablog.com

 

メリットだらけのように感じるビューホット治療ですが、
「実際の汗と臭いへの効果はどの程度なの?
「本当に効果の持続は長いの?
治療中の痛みや、術後の痛み経過はどうなの?

と言う部分も、気になりますよね。

 

と言うことで今回は、
ビューホット治療の口コミをまとめてみました。

 

ビューホット治療、口コミまとめ

f:id:xx-kumi-xx:20170807193441j:plain

 

施術中の痛みや感覚、施術後の状態、効果のほどを個別にまとめました。

 

【 Aさん 掌・脇】
施術中の痛みや感覚は?
手のひらとわき下の両方の施術を同日に行いました。
時間は、わき下で約30分、手のひらで40~50分位だったと思います。
手のひらは必要最小量の麻酔の注射をして、痛みは自制内でした。指は麻酔なしでしたので、多少つらかったです。
施術後の状態は?
施術直後、わき下より、手のひらの熱感がありました。どちらも十分にクーリングをしてもらい、徐々に熱感は和らいできました。
わき下は均等な点状のかさぶた、手のひらはまばらな点状のかさぶたができましたが、その後数日経って、自然に軽快していきました。
効果のほどは?
手汗、わき汗ともに改善され満足しています。
特に手汗はひどかったので、今はストレスなく快適に日常を過ごせています。

 

【 Bさん 女性  足裏】

足汗がひどくて、夏はサンダルが滑るし、冬のブーツは汗の臭いが周りに影響を与えはしないかと不安で仕方なく、改善効果が高く、持続性も長い「ビューホット」治療を選択しました。

施術中の痛みや感覚は?

最初に麻酔の注射をして、その後レーザー照射でした。全部で2時間弱くらいかと思います。痛みは麻酔の注射がつらかったです。
施術後の状態は?
施術直後は熱感が強く、クーリングをしてもらっても冷たく感じませんでしたが、数十分経過した後、徐々に熱感は治まりました。
施術後数日経過してから、点状のカサブタがまばらにできましたが、1~2週程度で全部はがれ落ちました。その間、多少かゆみを伴いましたが、処方していただいた軟膏を塗って落ち着きました。
効果のほどは?
施術後の結果も満足いくものが得られて良かったです。
汗の量は減っています。今年の夏は、オシャレなサンダルを履いて、海やプールに出掛けていっぱい楽しみたいと思います。

 

 【Cさん 女性 脇

10年前に切開手術したものの完治はしませんでした。においは制汗剤で抑えられても、汗ではずっと悩んでいました。最近はボトックス注射でしたが続けると費用がかさむ事と、レーザー治療を受けられる事がわかり、思い切ってビューホットを受けました。また症例があることと、口コミが良かったので。

施術中の痛みや感覚は?
麻酔の注射の痛みだけで、施術中はほとんど痛くありませんでした。片腕20分程で、途中先生も痛みや腕が疲れないか気にしてくださいました。
針のハンコを当てる感覚でした。着替えから帰るまで2時間弱でした。
施術後の状態は?
施術後も麻酔の違和感があるだけで、すぐに動けるので、いつも通り過ごせました。聞いていた通りの経過で安心してます。
1週間程は赤みが強く、体温が上がった時に痒みが出て、もらった保冷剤で冷やしてました。10日程でかさぶたが取れて、1週間程で赤みはおさまりました。
経過も順調で良かったです。
効果のほどは?
1ヶ月は制汗剤も控えてということだったので、臭いも心配でしたが施術効果があったようでしなくても気になりませんでした。
針跡が消えるのは時間かかりそうなので、今年の夏は服を選ばなくてはいけないので、冬にやれば良かったと思いました。
汗量の効果は少し感じる程度で、2ヶ月後に効果が現れるというコメントも見たので、今後に期待している所です。

 

 【Dさん 女性 脇

汗の臭いと汗ジミが悩みでした。痛みやダウンタイムがない施術を探していて、ビューホットに決めました。

施術中の痛みや感覚は?

麻酔クリームで20分、施術は30分、着替えの時間や待ち時間も合わせてだいたい2時間くらいでした。麻酔注射やビューホット照射のとき、痛みは感じませんでした。
施術後の状態は?
カウンセリングでは、施術後ヒリヒリしたり腫れたりすることがあると説明を受けましたが、私は全く痛みはなく、腫れやかゆみもなかったです。
効果のほどは?
施術後、汗ジミや汗の臭いが以前のように気になることはなくなりました。施術直後だけでなく、持続的に効果は続いています。
何年も悩んでいたことが、痛みやダウンタイムがなく、しかも短時間で解消され驚きました。施術して本当に良かったです。
Eさん 女性 脇

何十年も前からわきがと多汗症に悩まされており制汗剤スプレーを使ってもあまり効き目はなく、汗はすごくかくので汗が乾くと臭いが気になり周りの反応が気にならない日はありませんでした。

施術中の痛みや感覚は?
だいたい施術一時間ぐらいです。
局部麻酔を数ヶ所打ち痛かったのですが我慢できる痛みです。
脇に数ヶ所照射をしそれを5セットしました。
麻酔が効いてるところと効いてないところがあるせいか痛みが感じるところと感じないところ感じないところありました。
麻酔を追加しますかと言われましたが麻酔の方が痛かったので追加はお願いしませんでした。
施術後の状態は?
施術後、麻酔が切れた時はチクチク痛みましたが数時間後には痛みも消えました。その後鬱血した無数の針の跡や少しボコボコした脇を見たとき消えるのか不安でしたけど二週間たった今はほぼきれいになりました。
施術後3日間は過度な運動やお風呂は湯船に浸かるのを控えお風呂はシャワーにし運動も控えました。
痛みは痒みは個人差があると思いますが私は全くなかったです。ただ照射の跡は少し気になりました。
効果のほどは?
臭いは全くなくなりました。汗の量は施術前と比べると8割程度なくなりました。
以前は真冬でもびっしょりわき汗をかいていたのですが施術後ビックリするぐらいかかなくなったし臭いも無くなりました。制汗剤も使用していません。

 

 【Fさん 男性 デリケートゾーン】

陰部の臭いの悩みが長年あって、プライベートでふさぎがちになる自分を変えるため、ビューホットの施術を受けようと思いました。

施術中の痛みや感覚は?
カウンセリングで、他のクリニック同様のビューホットの説明を一通り聞きました。効果や副作用などの医学的見解もほぼ一緒でしたので、十分に納得できました。ビューホットを照射する前の麻酔の注射と、照射部位ではOライン寄りの痛みが辛かったです。時間は全部で2時間位だったと思います。
施術後の状態は?
最初はまばらな赤みが、その後数日で点状のかさぶたになり、通常の日常生活を過ごす中で自然にはがれ落ちて軽快していきました。
効果のほどは?
長年の悩みであった臭いが解消され、自分に自信がついてきました。結果にも満足しており、施術して良かったです。

 

【Gさん 女性 脇】
の臭いに対する周囲の反応をうかがってしまうくせがつき、家族や友人から直接指摘されたことはないものの、臭いに気づかれているのかもという不安から日常生活が送りづらくなってしまい、つらくなって手術を決断しました。
傷口が残らない、ダウンタイムが短いことが優先事項だったので、ビューホットを選びました。

施術中の痛みや感覚は?
麻酔で眠りながらの手術だったので、痛みは全く感じませんでした。手術前は緊張しましたが、寝て起きてみると手術が終わっていて、体感的にあっという間でびっくりしました。手術後麻酔から完全に覚めるために別室のベッドで点滴を受けながら休ませてもらっても来院から2時間以内に帰れました。
効果のほどは?
術後直ぐは剣山で刺したような傷跡と内出血の痛みがありました。2、3日でかさぶたになりますが、触るとにぶい痛みがあり、入浴に問題はありませんでしたが気を遣いました。私の場合1週間から1週間半は術後臭があり、経過観察で伝えたところ、正常な範囲で、もし改善しないようであれば割引価格で再手術もできる説明を受けました。
術後2週間経つと、傷跡はふさがり跡も気にならなくなります。においも改善されます。けれど私の場合、完治とはいかなかったようで、消臭クリームを使わないと、脇から臭いを感じることが1ヶ月経た今もあります。

術後1ヶ月の経過観察では、わきにガーゼを挟み、症状の程度を確認します。
先生のお話では、改善されていてほぼ臭いはしなくなった、とのことです。
使用するデオドラント剤の量が少なくても一日臭いがしないままでいれる日が増えました。本当にうれしいことで、他の人が悩まないことで出費が増え続けることが嫌でたまらなかったことから少し回復しました。

施術は症状全体の8割程度が改善、再手術も残った2割のさらに8割が改善されると伺いました

 (美容医療の口コミ広場より引用)

 

口コミから見えた、ビューホットの効果

 

様々な口コミがありましたね。
ここに引用させていただいた口コミの中で分かってきたことは

  • 殆どの方が位階の施術で効果を実感している
  • 脇以外の部位(手・足・陰部)にも施術し効果を感じられる
  • カウンセリング時に、どの程度の改善が見込めるか医師から説明がある
  • 完治ではなく改善をする治療

と言うことです。

 

ビューホットは施術前に医師のカウンセリングを受け、
どの程度の改善が見込めるかを確認し施術を受けるか決めます。

ビューホットの詳細にも書いていますが、
押さえておきたいポイントは
多汗症やワキガを完治するのではなく、改善する治療です。


口コミの中にもありましたが、
1回の施術で症状が約8割改善し、残りの2割も2度目の施術で8割が改善される
と言われている治療です。


完治ではないにしても、効果の高さと持続が長いのは
納得できるのではないでしょうか。

 

他にも知っておきたいポイントは、

  1. 術後2週間程度は術後臭などが出る事もある
  2. 施術の針の痕が目立つ
  3. 針の痕は1週間ほどで消える(個人差あり)

と言うことです。

 

ここに全ての口コミは載せられないのですが、
口コミを色々と調べていると、

「臭いよりも汗の量に効果が高い」と言った印象を受けました。

 

 

ビューホットはどの様な症状に最も効果が表れやすいの??

 

汗や臭いの改善に、ビューホット治療の効果がある事は分かってきましたが
完治ではない、効果には個人差があるので、中には再発した!
と感じる方や、実際に再発してしまう方もいるようです。

 

では、どの程度の症状ならばビューホットの効果が高く出るのか
ビューホット治療が向いている、と思われるタイプをピックアップしてみましょう。

 

ビューホット治療はこんな人におススメ!

 

ビューホット治療がおすすめなのは

  • 汗に悩む人
  • 手や足裏等の多汗症を改善したい人
  • メスを使い切開する手術は避けたい人
  • ダウンタイムが短い方が良い人
  • 仕事等でまとまった休みが取れない人

この様なタイプの人には、

通院の必要もなく、施術時間も短く、今までならば切開して手術をするか
内服薬、薬剤の塗布などでしか対応できなかった、局所性多汗症の新たな治療の選択肢としても、ビューホット治療はとても向いていると感じます。

 

先ずはカウンセリングで、自分に合った治療を知ろう

 

精神的にも辛い多汗症、出来る限り早く何とかしたいものですよね。
汗の悩みにとらわれずに済んだら、今までの生活とは全く違う毎日に
なるような気がしますよね。

 

それほど、多汗症の悩みや生活への支障は大きなものです。

市販薬やサプリメント、その他のグッズでも症状が改善されなかったり
今すぐ効果的に改善したい!と感じている方は、
クリニックに相談される事も考えてみましょう。

 

多汗症には治療の選択肢がいくつかあります。
皮膚科や心療内科美容外科などで、どの治療法があり
どの治療方法が自分の症状に向いているのかを
知ってみることもおすすめです。